ダイエット 健康

【ダイエット成功】 1年で15kg減 -ダイエット続編-

投稿日:2019年6月8日 更新日:

ダイエット成功 の記事から随分と時間が経ちましたので、続編を書こうと思います。あれから4ヶ月ですね。その後の体重の変化とやっていることの変化を書いていきます。ちなみにダイエットは意識しているものの減らそうと努力はしていません。

weight-loss

<スポンサーリンク>

1. 振り返り

前回はダイエット開始5ヶ月で6kg減って、続いて3ヶ月で7kg減ったという内容でした。つまり、73kgが60kgになりました。

開始5ヶ月は、多少食事を減らしただけで減って行き、続いて3ヶ月は筋トレしながら減らしていきました。

結果からしてもまぁまぁ良いダイエットだったと思います。

前の記事はこちらです。

2. 今回のダイエット

diet

「今回のダイエット」と言ってもそれほどダイエットしているつもりはありません。敢えていうのであれば、開始5ヶ月のダイエットと似たようなものです。つまり、ちょっと食事に気を付ける程度です。

食事に気を付けるというのは、(基本)おかわりはしない、ラーメンの汁は最後まで飲まない、ぐらいの感じです。

結果、2kg減って58kgになりました。

2.1. プロテイン

2月からプロテインを飲み始めました

当初、どれくらい効果があるかは分からなかったです。わからないのですが、信じて飲み続けました

朝昼晩8割ぐらいの確率でホエイプロテインを飲んでいます。

ダイエットにはソイプロテインが良いらしいですが、ホエイプロテインにしました。カロリーも20~30calぐらいしか変わらないですし。

プロテインの効果の程は以下に書いてあるのですが、筋肉が前より付きやすい感じです。

 

筋肉が付く=基礎代謝が上がる=痩せる

こういう良い循環ができあがったような気がします。

2.2. 筋トレ

筋トレは相変わらずゆるくやっています。

腕のカール運動は2日に1回、トレーニングチューブで行っています。これは前からトレーニングチューブでした。

腹筋は30回に数を増やしましたが、2セットじゃなくて1セットになってしまいました。2日に1回ぐらいです。

腕立て伏せは20回を1セット or 2セットです。これも2日に1回ぐらいです。これ変わってないですね。

しかし、代わったのです。プッシュアップバーを買って使うようになりました。

これプッシュアップバーに代えてから、やる気が倍増しました。地味に手首が痛かったのが解消されたのが大きかったですね。腕立て伏せもしっかりとやるようになりました。

スクワットはたまに50回ほどやる程度です。これも変わってないですね。スクワットは気が向いたときにやる感じです。

3. 継続は力なり

muscles

ここまで5ヶ月+3ヶ月+4ヶ月で12ヶ月、即ち丸1年ダイエットらしいことをしてきました。

1年で減った体重は15kgです。まるで別人ですね。まぁ、本人はゆっくりと減って行っているのであまり自覚はないのですけど。

目に見える効果としては、ウェストが一番ですね。スラックスが全て緩くなってしまいました。腹筋も徐々に割れ始めています。

努力というほど努力はしていませんが、あえて言わせていただきます。

継続は力なり

続けて行くことが大事です。

<スポンサーリンク>

まとめ

1年で15kg減でした。まだベスト体重では無いと思うので、まだまだ続けていきます。ダイエットというか体作りですかね。

ここのところ、筋トレが楽しくなってきました。YouTubeでも筋トレものばかり見ていますし。まぁジムに行くほどではないけれど。

みなさんもダイエットしてみてはいかがでしょうか?

  • プロテインは効果あり
  • 微筋トレでも効果あり
  • 継続は力なり

-ダイエット, 健康
-, , ,

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

unchi-katai

直腸性便秘で追い込まれている方に

便秘の種類が「直腸性便秘」だろうと思い書いています。とてもきつい状況だと思いますが、頑張って乗り切りましょう。本稿には、私の経験を元に「直腸性便秘とは何か」~「私の対応策」までを記載しています。少しで…

もっと見る

protein

【プロテイン】S-ING プロテイン SAVE ザ・ナチュラル を飲んでみた

プロテインを飲み始めました。最初に買ったのがこちら「 S-ING プロテイン SAVE ザ・ナチュラル  」です。なんで買ったのかと言うと安いから!この安いプロテインがどのような味わいになっているかも…

もっと見る

monshin_women

痔の手術の後に気を付ける5つのこと

痔の手術の後、しばらく経過観察のための通院となります。経過観察での通院は肛門の状態をチェックをされます。その後のお医者様との会話で、毎回同じような注意をされていたので、説明された注意点についてまとめて…

もっと見る

ダイエットで迷ったら糖質制限してみよう

ダイエット方法はたくさんあります。あれこれ見ているうちに結局どのダイエットが効果的なのかわからなくなり、迷子になっていませんか? そんなあなたに”糖質制限ダイエット”をお勧めしたいと思います。 私も”…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up