ダイエット 筋トレ

【筋トレ】 トレーニング チューブ から始めよう

投稿日:2019年5月30日 更新日:

チューブ を使ったトレーニングは「安価」、「安全」、「安心」の筋肉トレーニングになっています。バーベルなどは重くて危険が伴いますが、チューブを使ったトレーニングならば、そういう心配はありません。そして、チューブは安いんです。本稿ではチューブを使ったトレーニングとおすすめチューブについて記載します。

men

1. チューブ って何?

チューブは一言で言うとゴムの紐です。トレーニングチューブとも言います。

大きく分けると3つあります。

  • ひも状のチューブ(ノーマル)
  • 取っ手付きのチューブ
  • 平らなチューブ

これらのチューブは(だいたい)色によって、強さが分かれています

黄色<赤<緑<青<黒<銀<金

右に行くほど負荷が高いものです。

1.1. ひも状のチューブ

ひも状のチューブは最もポピュラーなタイプで、長さを調整することによって強度を変えることができるチューブです。

1.2. 取っ手付きのチューブ

取っ手付きのチューブは持ちやすいチューブです。ひも状のチューブでは、手が擦れて痛くなることもありますが、取っ手付きのチューブであればかなり痛みが軽減されます。(というか、痛みが無い)

私が持っているのはこのタイプです。

1.3. 平らなチューブ

色によって強度がわかれているチューブです。(バンドタイプ)

わっかになっているものが多く、取っ手付きのチューブの「取っ手」の役割を組み入れています。

ちょっと切れやすいのが欠点です。

最近、流行っているのかもしれません。女性が持っているの良く見かけます。

2. 何故チューブトレーニングが初心者におすすめなのか

boy

チューブを使ったトレーニングは高負荷なものではありません

「高負荷なトレーニングはできない」といっても間違いじゃないと思います。

また、チューブはゴムなので最初はは弱く、伸ばすと強く負荷をかけることができます。これがバーベルとかならば、いきなりドンっと負荷がかかってしまいます。ゆっくりですが、ゴムの張力で常に負荷はかかっている状態になります。

つまり、怪我をしにくいので初心者におすすめなのです。

3. チューブによるトレーニング

チューブによるトレーニングをいくつか紹介していきます。

3.1. 上腕二頭筋に効かす

両手にチューブを持って、中央を足で踏みつけてカール運動をします。(腕を引き上げるように曲げる)

上腕二頭筋に効果があります。

man

負荷のかけ方なのですが、ひも状のものなら長さの調整で、取っ手付きのものなら踏む場所で、バンドタイプならば色で調整すると良いと思います。

3.2. 広背筋に効かす

足を広げてチューブを踏みます。で、背中に引いて来る。(ローイング)

うーん。うまく説明できない。

加藤さんの動画をご覧ください。加藤さんからは色々学んでいます

動画の 4:50~ 11:30です。ローイングに関しては4:50~6:10ぐらい。

3.3. 引っ掛けるところがあれば

woman

引っ掛けるところが必要ですが、引っ掛けるところあれば引っ掛けて、色々なトレーニングができます

大胸筋に効かせたければ、引っ掛けたところに背を向けて両手を左右に開いて引く「チェストプレス」ができます。

肩や背中に効かせたければ、引っ掛けたところを背を向けて両手を上にあげて引く「プルオーバー」ができます。

工夫次第で色々な部位に効かせることができます。

4. おすすめ チューブ

おすすめチューブです。

探してみるとひも状のチューブはあまりありません。(でも、あるけど)バンドタイプに人気がでている感じです。取っ手付きのタイプは一定量あります。私がチューブ買ったのは5年以上前ですから、チューブの進化を感じます。

トレーニングチューブ6本セット

バンドタイプが6本セットになっているものです。

バンドがわっかになっていて、その中に手足を入れて使います。26.5cmx5cmなので、短いです。ワークアウトのやり方が書いてある取扱説明書(運動ガイド)がついています。

どちらかというと女性向きな感じがします。

18ヵ月のメーカ保証が付いているのが安心ですね。

東急オアシスフィットネスクラブが作ったパワーチューブ

取っ手付きのチューブです。

私が持っているはまさにこのタイプですね。

Basic(ベーシック)とHard(ハード)があり、Basicは女性やご年配、Hardは男性向きです。

私はアームカールとアップライトロウをやっています。フロントレイズもたまにやります。ローイングがうまくできないんですよね。。。

トレーニングチューブ5本セット(取っ手付き)

取っ手付きが5本セットになったものです。

1本1本はずせるようになっています。複数本で足し算して負荷を調整できます。接続部がもろいという心配がありますが、ステンレスメタル製の接続部になっており安全です。

足首専用のストラップが付いていて、臀部などの運動に使えます。また、ドアアンカー(ドアに引っ掛けられるアンカー)もついていて、かなりの種類のチューブ運動ができます。

まとめ

トレーニングチューブは初心者や女性に優しいトレーニング機器だと思います。あまりうまく説明できませんでしたが、多種のワークアウトがあり、安全にトレーニングを楽しむことができます。

  • トレーニングチューブは初心者や女性におすすめ
  • やるトレーニングによって買うチューブは変わる
  • トレーニングチューブは安い

-ダイエット, 筋トレ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

spoon and fork

ダイエットの 空腹感 を抑える方法

ダイエットって、何が辛いかというと 空腹感 ですよね。今回は空腹感を紛らわす方法について書こうと思います。空腹感に悩まされていることは最初に食事の”かさ”を増やすことを考えると思います。し…

もっと見る

bread

ダイエットに心強いサポート 低糖質パン

ダイエットに適した低糖質パンをご紹介します。ダイエットというと、高タンパク質、低脂質、低炭水化物を基本にした食事になります。ダイエットするのに低糖質(低炭水化物)のパンがあったら有難いと思いませんか?…

もっと見る

糖質制限ダイエットのTips(小ネタ)

糖質制限ダイエットのTipsを私が有用と思ったことや失敗したことなどを中心に書いていきます。これから糖質制限ダイエットに取り組む方、現在取り組んでいる方に見ていただきたい投稿です。 糖質制限ダイエット…

もっと見る

protein

【プロテイン】beLegend 激うまチョコ風味 を飲んでみた

ネットで評判の良いbeLegendの 激うまチョコ風味 です。2016年モンドセレクションで最高金賞を受賞しています。2017年海外品評会で優秀味覚賞を受賞しています。JBBF公認のようです。(日本ボ…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿