ダイエット 健康

【ダイエット成功】 1年で15kg減 -ダイエット続編-

投稿日:2019年6月8日 更新日:

ダイエット成功 の記事から随分と時間が経ちましたので、続編を書こうと思います。あれから4ヶ月ですね。その後の体重の変化とやっていることの変化を書いていきます。ちなみにダイエットは意識しているものの減らそうと努力はしていません。

weight-loss

1. 振り返り

前回はダイエット開始5ヶ月で6kg減って、続いて3ヶ月で7kg減ったという内容でした。つまり、73kgが60kgになりました。

開始5ヶ月は、多少食事を減らしただけで減って行き、続いて3ヶ月は筋トレしながら減らしていきました。

結果からしてもまぁまぁ良いダイエットだったと思います。

前の記事はこちらです。

2. 今回のダイエット

diet

「今回のダイエット」と言ってもそれほどダイエットしているつもりはありません。敢えていうのであれば、開始5ヶ月のダイエットと似たようなものです。つまり、ちょっと食事に気を付ける程度です。

食事に気を付けるというのは、(基本)おかわりはしない、ラーメンの汁は最後まで飲まない、ぐらいの感じです。

結果、2kg減って58kgになりました。

2.1. プロテイン

2月からプロテインを飲み始めました

当初、どれくらい効果があるかは分からなかったです。わからないのですが、信じて飲み続けました

朝昼晩8割ぐらいの確率でホエイプロテインを飲んでいます。

ダイエットにはソイプロテインが良いらしいですが、ホエイプロテインにしました。カロリーも20~30calぐらいしか変わらないですし。

プロテインの効果の程は以下に書いてあるのですが、筋肉が前より付きやすい感じです。

 

筋肉が付く=基礎代謝が上がる=痩せる

こういう良い循環ができあがったような気がします。

2.2. 筋トレ

筋トレは相変わらずゆるくやっています。

腕のカール運動は2日に1回、トレーニングチューブで行っています。これは前からトレーニングチューブでした。

腹筋は30回に数を増やしましたが、2セットじゃなくて1セットになってしまいました。2日に1回ぐらいです。

腕立て伏せは20回を1セット or 2セットです。これも2日に1回ぐらいです。これ変わってないですね。

しかし、代わったのです。プッシュアップバーを買って使うようになりました。

これプッシュアップバーに代えてから、やる気が倍増しました。地味に手首が痛かったのが解消されたのが大きかったですね。腕立て伏せもしっかりとやるようになりました。

スクワットはたまに50回ほどやる程度です。これも変わってないですね。スクワットは気が向いたときにやる感じです。

3. 継続は力なり

muscles

ここまで5ヶ月+3ヶ月+4ヶ月で12ヶ月、即ち丸1年ダイエットらしいことをしてきました。

1年で減った体重は15kgです。まるで別人ですね。まぁ、本人はゆっくりと減って行っているのであまり自覚はないのですけど。

目に見える効果としては、ウェストが一番ですね。スラックスが全て緩くなってしまいました。腹筋も徐々に割れ始めています。

努力というほど努力はしていませんが、あえて言わせていただきます。

継続は力なり

続けて行くことが大事です。

まとめ

1年で15kg減でした。まだベスト体重では無いと思うので、まだまだ続けていきます。ダイエットというか体作りですかね。

ここのところ、筋トレが楽しくなってきました。YouTubeでも筋トレものばかり見ていますし。まぁジムに行くほどではないけれど。

みなさんもダイエットしてみてはいかがでしょうか?

  • プロテインは効果あり
  • 微筋トレでも効果あり
  • 継続は力なり

-ダイエット, 健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

protein05

【プロテイン】 ALPRON ストロベリー風味 を飲んでみた

アルプロン社の ALPRON ストロベリー風味 を飲んでみました。アルプロン社のALPRONという名前のプロテインなんですね。プロテインの名前で悩みました。楽天で2014年12月3日にプロテイン配合ラ…

もっと見る

糖質制限ダイエットのOK食材とNG食材

糖質制限ダイエットのOK食材とNG食材を一覧にしてみました。平たく言うと、私が冷蔵庫に貼っていたリストを少しきれいにしたものです。おまけで、”お酒”がたまらなく好きな方のためにお酒のOK/NGを入れて…

もっと見る

糖質制限ダイエットのTips(小ネタ)

糖質制限ダイエットのTipsを私が有用と思ったことや失敗したことなどを中心に書いていきます。これから糖質制限ダイエットに取り組む方、現在取り組んでいる方に見ていただきたい投稿です。 糖質制限ダイエット…

もっと見る

protein014

【プロテイン】 beLegent 南国パイン風味 を飲んでみた

南国パイン風味を試してみました。2016年、2019年モンドセレクションで最高金賞を受賞しています。2017年海外品評会で優秀味覚賞を受賞しています。JBBF公認のようです。(日本ボディビル・フィット…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿