サイト運営

ブログ初心者が 100記事 到達しました。さて収益は?

投稿日:2019年6月1日 更新日:

100記事 達成しました。これがその100記事目です。ありきたりですが、「100記事書いた記事」にすることにしました。初心者であるはまとりが、100記事書くまでに起きたことや100記事書いて思ったことなどを記していきます。みなさんの参考になれば幸いです。

anniversary 100

1. プロフィール

「はまとりねっと」のプロフィールを簡単に書きます。

ブログ名 はまとりねっと
ブログジャンル 雑記ブログ
サーバー WordPress
テンプレート Stinger8
ブログ経験 素人
コンピューター経験 経験者

基本的に趣味でブログを書いています。

レンタルサーバー代とドメイン代が確保できるならば、長く続けられる趣味だと思います。

2. 100記事達成するまでの期間

100記事達成するまでにかかった期間はなんと・・・

 

 

2年。

 

 

いやぁ、長かったですね。(苦笑)

WordPressで、サーバ建ててから、丸2年ですよ。

と、まぁ、放置していた期間が長かったので、何の感慨もありません。

月と記事数を表にしてみました。

年月 記事数
2017年6月
2017年7月 22
2017年8月 13
2017年9月 16
2017年10月
2017年11月
2017年12月
2018年1月
2018年2月
2018年3月
2018年4月
2018年5月
2018年6月
2018年7月
2018年8月
2018年9月
2018年10月
2018年11月
2018年12月
2019年1月
2019年2月
2019年3月
2019年4月
2019年5月 17
合計 100

1年ぐらい書いてない。(笑)

言い訳はしません。やる気がでなかったのです。

なんで再開しているかというと、レンタルサーバの更新が来て、更新しちゃったから。後プロテインの効果かと。

プロテインを飲み始めて100日で体に起こった変化

3. 100記事書いてPVはどうなった?

hundred

ごめんなさい。グーグルの規約上、書けないんです。

書けない理由はこちらに。

【AdSense】PV、CRT、収益等を公開して良いか?

やんわり書けるのは、「75記事を1年放置しているだけで、倍のPV」になったことぐらいです。Googleのコアアルゴリズムの変化でしょうね。

おまけとしてアクセスランキングをご紹介。

2年間のTOP 3の記事です。

特別賞はAMPアクセスのNo.1です。こっそり、髭を蓄えようとしている人がいるのに違いない。

4. 収益は?

euro

Google AdSense、A8.net、もしもアフィリエイトの3つの契約をしています。

収益のほとんどGoogle AdSenseです。

そして、Google AdSenseの月あたりの稼ぎは・・・・

 

 

3000円ぐらい。

 

 

です。

こっちは書けます。

2018年12月あたりに3000円超えてから安定して3000円超えてきているという感じです。

3000円/月あれば、レンタルサーバー代&ドメイン代も支払えますね。

5. 100記事書いて思う事

hundred

5.1. 最初に思った事

「100記事ってしょぼい」

と、思いました。

自分がサボりながら書いたというのもありますが、100記事なんて通過点に過ぎないのです。でも、先輩ブロガーが「とりあえず100記事書け」というのはわかります。「100記事書いてからがスタート」なんですね。

100記事書いていけばライティングのスキルも多少はあがるでしょうし、コツも見えてくる頃です。正直、PVの伸び率は運の要素もあり、伸びない方もおられるでしょう。1日数PVなんて日もあるかもしれません。しかし、無駄では無いのです。

1年も経てばドメインの信頼度も向上し、今ままで無駄に思えた記事にもアクセスが入るかもしれません。もちろん、リライトする事は大事です。1記事目を100記事書いたあなたがリライトすれば、アクセスが入る可能性は低くはないはずです。

 

いずれにしても・・・

100記事書くことの労力たるや凄いものがあります。

これは、「当人にとって」ということで、「100記事くらい楽にかける」と思っている方もいるでしょう。私は分散しているので、苦楽はあまりないんですけどね。。。

個人的には100記事書いたら、「おめでとう」と言いたいです。

5.2. 記事を書き続けるコツ

さて、100記事書き続けるコツはいくつかあります。

まずは「計画的に記事をグルーピングして投稿する」ことだと思います。

そうすれば、3記事~5記事が一気に増えますよね。5記事増えるとするとたった20回その行動を繰り返せばいいということになります。3記事だと約33回です。つまり、1回の記事を書く労力を数記事にしてしまおうというわけです。

行き当たりばったりで記事を書くには限界があります。(私は)

 

次に「得意分野で書く」ことです。「興味ある事」でもいいですね。得意分野ならば自然と手が動くものです。私自身、最初の頃はWordPressネタが多かったです。私はWordPressに興味があったから書き続けるのにそれほど苦労は無かったのです。

 

最後に「とりあえず書き始める」ことです。タイトルとか冒頭とかとりあえずすっ飛ばして、自分の書ける範囲で書いてみることです。そうすれば、後は隙間を埋めるだけで、何とか一つの記事になることでしょう。

まとめ

100記事が節目ということで、この記事を書きました。ある種の自己満足ですね。

金額は想像の範囲内だったと思います。何分、2年かかって100記事を投稿していますので、中途半端になります。これが3ヵ月だったらどうなるのか、せめて5ヵ月だったらなぁと思いますが、時間は戻ってはくれないのです。

後悔しないように記事を書きましょう。書いて書いて書きまくりましょう。記事の品質なんて後からついてきます。きっと。

  • 100記事投稿は時間さえかければ誰でもできる
  • 100記事投稿でGoogle AdSenseは約3000円ぐらい/月

-サイト運営
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事