サイト運営

30日間 ほぼ毎日でブログを更新してみた結果

投稿日:

85記事ぐらいから毎日1記事ずつ 30日間 、書きました。 30日間 頑張って更新することで何か起きるかと思ってやってみました。PV急上昇とか無いかな~って思ったり。まぁ、30記事ぐらいじゃ、それは無いんですけどね。結果は如何に。

wordpress

<スポンサーリンク>

1. 30日間記事を書く

目まぐるしい日々でした。1日1記事書くのがこんなにつらいとは・・・

大体、85記事ぐらいをスタートに毎日1記事で、115記事に行くまでです。二日分まとめて入れたりしているので厳密に1記事/日ではないです。

1記事書くのに平均約3時間ぐらいかかります。と、言ってもネタを出すのには、苦労するときは何時間もかかりました。3時間にはネタ出しの時間は含まれていません。内訳は以下の通りです。

  1. ネタ出し(0分)
  2. H2,H3項目決め(30分)
  3. 文章を書く(1時間半)
  4. 文書校正(30分)
  5. 画像決め(20分)
  6. 最終チェック(10分)

書き方の手順は大体こういう感じにしています。

時折、H2,H3の項目決めしながら文章を書いたり、先に画像入れたりしているので完全にこの通りではありません。

SEOを考える余裕はありませんでした。毎日投稿するってそれぐらいきつかったんです。

1.1. ネタ出し

絞りだす。

はっきり言ってこれができれば後は書けます

 

しかし・・・でない。

 

これはインスピレーションというか、思いつきというかそういうので決めています。雑記ブログなんで、なんでもいい割にはでてこないものです。

日々、生活していく中で、何か気になることがあったらメモしてあるのですが、ボツになったりしています。

1.2. H2,H3項目決め

題目が決まったらH2,H3ぐらいの項目をWordPressで書き始めます。

大体、後で修正はいるのでざっくりです。次の「文章を書く」で書き難かったら項目変更したりします。

1.3. 文章を書く

本文を書きます。

文才が無いので、読み直しながら書いていきます。H2,H3の項目直しもここでします。1時間半、一気に書き上げるというより、30分x3ぐらいの感覚で書いています。後で見直すと文章のつながりがおかしかったりするもので。。。

1.4. 文書校正

文書の見直しを行います。

主に文章の長さチェック、太字赤字入れ、改行入れなどを行います。文章の長さが足りないなというところがあればここで加筆します。

1.5. 画像決め

貼り付ける画像を決めます。

基本的に無料の画像を検索します。写真が入っているものは、写真を取り込みます。

タダピクいらすとやO-DAN、あたりから画像は取ってきます。

1.6. 最終チェック

最後にプレビューで確認します。

2. 30記事書いた結果

contents

今のところポツポツと読まれる程度で、全く効果を感じません。もう少し、読まれると思ったのですが、世の中甘くない。Google検索をかけて見たところ全然上位に来ませんね。

私のサイトは検索がほとんどで、記事を読んでもらうためには検索から流入するか、はまとりねっとを回遊していただくかしかないんです。

検索順位は平均値が落ちました。クリック率も落ちています。ただ検索表示回数だけは伸びています。

クリック率と検索表示回数が相殺しあって、クリック数は変わらずといったところでしょうか。

人気記事をとある事情で一個削除したので、その分プラスになっているかなぁと思います。

まぁ3ヵ月後ぐらいに検索順位もあがってくれると思うので、期待して待っていましょう。

3. 30日連続更新で得たもの

win

あえて言うならば、更新しなきゃいけないという状況から生み出された記事たち。

普通の私なら諦めて更新しなかったと思うのですよ。しかし、更新しなきゃ、更新しなきゃで、出来た記事は本来生み出されなかった記事です。

↓これとかね

人は 107歳 まで生きる 「人生100年時代」とは?
パソコンができる人 ってどういう人?

この記事たちが将来利益をもたらしてくれるとは限らないわけですが、無いよりはあった方が良いなと思っています。SEOで消した方が良いというケースもありますがね。

後は、ブログは趣味でやっているものなので、一つのイベントになったのかな~と思います。

4. 今後も更新を続ける?

 

まじで無理。

 

30日間バリバリと書き続けましたが、ほんと無理です。(苦)

色々なサイトで「1年365記事書いている」という記事を見ますが、私には無理です。365日ネタを出すのも無理ですし、365個も記事を書くのも無理です。

 

毎日更新している方々は本当に凄い。

 

2、3日に1個記事書くぐらいが丁度いいなと思っています。週に2,3記事ぐらいかな。

まぁ、1年書かなかったこともありましたし、のんびりといきましょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

まぁ、3時間ぐらい時間を作るのは可能です。土日もありますし、慣れれば短くできると思います。しかし、「ネタ出し」が追い付かない。これさえクリアできれば毎日更新は不可能ではないような気がする。SEOさえ気にしなければ、ブログを作ること自体は面白いんです。

  • 1記事/1日は予想以上にきつい
  • 記事を書くときに困るのはネタ出し

-サイト運営
-

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

Google

【5時間で審査通過】Google AdSenseの審査を通った理由を検証した

あっさりとGoogle AdSenseの審査を通りました。特別な対策をしていないのでネットで言われている「厳しい」という言葉がしっくりと来ていません。「こうでなければならない」ような話がネットに多数あ…

もっと見る

job_kenchikuka

WordPress サイト開設から導入したプラグイン

ブログ開設から半年程度たちました。入れたプラグインを整理してみます。好みは有ると思いますが、ご参考になれば幸いです。 目次1 はじめに2 1. 必須系プラグイン3 2. 超おすすめ/入れた方が良いプラ…

もっと見る

shield

【AMP対応】Ad InserterでAMP広告を4つ表示する方法

以前、AMP対策の一環として、Ad InserterでGoogle AdSenseのAMP広告を3つ入れた投稿をしました。3広告では若干少ない感じがしたので、4広告を入れるようにしてみました。4広告入…

もっと見る

microsoft logo

サイト開設 Bing Web マスターツールに登録をする

Bing web マスターツールへの登録方法を書いていきます。サイトを開設した直後、流入元はほぼ検索に限られます。検索サイトで最も大きいのはGoogleですが、2番手はBingです。Googleからの…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up