サイト運営

【AdSense】 PV、CRT、収益等を公開して良いか?

投稿日:

100記事投稿の記事を書いていたら、PVとかCRTとか収益とか公開して良いものなのかどうかわからなかったので調べました。これがまぁ大量に読み物があって、大変苦労したので、同じ人がいるだろうと思い記事にすることにしました。参考になれば幸いです。

confidential

※本投稿は2019/05/31に調べたものです。

<スポンサーリンク>

1. 何故調べようと思ったか

Google AdSenseの規約を完全に理解していなかったので、不安になりました。

こういう記事を書いたのですが、最初はPVのグラフを載せていました。収益も載せています。

ブログ初心者が 100記事 達成しました。さて収益は?

これを書いてから、「あれ?PVと収益って載せていいんだっけ?」と、思い調べまくりましたが、なんかダメと言ったり、良いと言ったりという記事にぶち当たって、余計に混乱しました。

2. 結論から

結論から言うとこういうことです。

11.秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報、またはその規約ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

AdSense オンライン利用規約より抜粋

 

「機密情報の開示はしないことに合意する」と言っています。

しかしならが、「Googleによる支払総額を正確に開示することができます」ということなので、収益は公開OKです。

3. 「機密情報」とは?

本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計

これを開示しちゃいけない訳ですよね。

「本サービス=AdSense」ですから、「AdSenseと広告媒体の実績」の統計情報を開示してはいけない。

つまり、PV、CTR等、全部開示してはいけないということになります。

 

なんてことだ・・・書き直しだわこれ。

<スポンサーリンク>

まとめ

意外と厳しい。

厳密には全てNGですが、100PVとか1000PVとかざっくりとした値は良いような気がします。しかし、念のため書かない方が安全です。

  • PV、CTR等全ての統計情報は開示してはならない
  • 収益は正確な数値でも開示することができる

-サイト運営
-

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

AdInserter-eye

【AMP対応】Ad Inserter を使ってAMP広告挿入

AMP対応で、Ad Inserterプラグインを使ってGoogle AdSenseのAMP広告を挿入しました。AMPページへの広告挿入は、AMPならではのお作法があります。色々な手段があるとは思います…

もっと見る

wordpress

30日間 ほぼ毎日でブログを更新してみた結果

85記事ぐらいから毎日1記事ずつ 30日間 、書きました。 30日間 頑張って更新することで何か起きるかと思ってやってみました。PV急上昇とか無いかな~って思ったり。まぁ、30記事ぐらいじゃ、それは無…

もっと見る

notebook and smartphone

デスクトップ/モバイル/AMPで広告コードを切り替える方法

ASP登録して、いざ広告を表示しようとしてみると考えることが多いことに気づきました。パソコン、モバイル、AMPで表示したい広告コードは違いますよね?そして一つのコードを挿入するだけでなく、広告コードを…

もっと見る

take-it-easy

【もしもアフィリエイト】かんたんリンクの作り方&問題の解決

もしもアフィリエイトが「かんたんリンク」をリニューアルしました。カード形式で「カエレバ」風の見た目です。結構、優れているのですが、仕組みを理解しないと使えません。本稿では、「かんたんリンク」の作り方を…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up