サイト運営

記事を削除したらindexも削除したい

投稿日:

何らかの理由で記事を削除した時にindexってどうなるのでしょうか?当然、しばらくは残ります。はまとりねっとでも、記事の削除を実施しましたが、検索結果に残ってしまいました。できることなら全て削除したいので、indexを削除する方法を調べました。参考になれば幸いです。

shredder

※当記事は2019/06/01の情報を元にしています。Google Search Consoleは移行中なので、変更されるかもしれません。

<スポンサーリンク>

1. indexの削除とは?

GoogleやBingの検索で元となるデータの一覧です。indexから削除すると検索元からデータが無くなるのでGoogleやBingは検索結果に表示をしなくなります。

indexが残っていても404や410が返れば、自然とindexから消えていきますが、できるだけ早く削除をしたい場合、これらを削除する依頼をかけることになります。

ちなみにYahooはGoogleと同じ処理なので、Googleを参照してください。

2. Google検索からの削除

Google検索からの削除には旧Google Search Consoleを使います。

旧Google Search ConsoleはGoogle Search Consoleの左下に表示されている「以前のバージョンに戻す」をクリックするといけます。

1. 画面左のペインから「URLの削除」を選択します。

DeleteURL

2. 「一時的に非表示にする」をクリックします。

DeleteURL

3. URLを入力する画面が表示されますので、該当のURLを挿入します。

DeleteURL

4. 「キャッシュから削除し、検索からURLを一時的に削除する」を選びます。

DeleteURL

5. 「リクエストを送信」をクリックします。

これで、Search Consoleでの「URLの削除」の予約ができました。下部に一覧で表示されるので確認してください。

1日程度で削除されます。(短ければ数時間)

3. Bing検索からの削除

Bingの検索からの削除にはBing Webmaster Toolを使います。

1. 画面左のペインから「URLのブロック」を選択します。

DeleteURL

2. 「ページ」選択して、URLを入力します。

DeleteURL

3. 「URLおよびキャッシュのブロック」をクリックします。

DeleteURL

これで、Bing Webmaster Toolでの「URLのブロック」の予約ができました。下部に一覧にされるので確認してください。

1日以内に削除されます。

※エラーが返される場合があります。

DeleteURL

URLにnoindexメタタグを追加するにも「元記事削除する」のが目的ですから、実質方法が無いように思います。

<スポンサーリンク>

まとめ

これで後腐れも無く、無事に記事の削除ができました。

これをやらなくても404でいずれindexは削除されるので、必須ではありません。

  • indexを早く消したい場合はSearch Console、Bing Webmaster Toolを使って削除する。

-サイト運営
-, ,

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

google-plus

【Stinger8】 SNSボタン「Google+」の削除の方法

WordPress環境で Stinger8 を使っている人向けの記事です。Stinger8にはGoogle+のSNSボタンが付いています。Google+は個人向けのサービスが2019年4月に終了してい…

もっと見る

Google

【5時間で審査通過】Google AdSenseの審査を通った理由を検証した

あっさりとGoogle AdSenseの審査を通りました。特別な対策をしていないのでネットで言われている「厳しい」という言葉がしっくりと来ていません。「こうでなければならない」ような話がネットに多数あ…

もっと見る

hand-and-key

意外に簡単?WordPress環境のSSL化 (エックスサーバー)

エックスサーバーでは無償で独自SSLを使用できます。 近年、あらゆるサイトがSSL化しているので、本サイトもSSL化してみました。 ついでに手順を記録しておきます。 実施した際、本サイトは複雑な構造を…

もっと見る

take-it-easy

【もしもアフィリエイト】かんたんリンクの作り方&問題の解決

もしもアフィリエイトが「かんたんリンク」をリニューアルしました。カード形式で「カエレバ」風の見た目です。結構、優れているのですが、仕組みを理解しないと使えません。本稿では、「かんたんリンク」の作り方を…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up