ひげ&髪の毛

髭のタブーに触れてみる ー 髭の雑菌 ー

投稿日:

髭に雑菌が付着するという話を聞いたことがあるでしょうか?髭が雑菌まみれだとしたらとても嫌ですよね。はたして髭に雑菌がいるのでしょうか?いないのでしょうか?どちらだと思いますか?本稿では髭の雑菌について論じようと思います。

black-beard

1. 髭の雑菌 は居るのか居ないのか?

髭の雑菌はいるそうです。しかも、かなりの量がいます。

下の動画を見てください。(英語)

つまり、「トイレより雑菌が居る」って言ってますね。(苦笑)

とはいっても、そういうレベルで検出されたのは数人です。

雑菌が居るっていうのは当然の結果です。人の皮膚には何かしらの雑菌が常に付着しているからです。ダニだっています。(とはいっても、トイレ以上にいるとは驚きです)

検証者の全てはわかりませんが、ビデオを見る限りもっさりと生やしている人です。

2. 何故雑菌が増えるのか

先に述べた通り、「人の皮膚には何かしらの雑菌が常に付着」しています。

これらの雑菌と述べられている中には良い菌も悪い菌も含まれています。

良い菌は表皮ブドウ球菌やアクネ桿菌といったものです。悪い菌は黄色ブドウ球菌やジフテロイド菌などです。このような菌をまとめて雑菌と言っているのか、悪い菌だけを雑菌といっているかビデオではわかりません。(当然、良い菌は増えた方が良い)

 

さて、(悪い方の)雑菌が増える要因は何でしょう?

 

一番は「食事の際に食べ物が付着する」ことだと思います。

 

次いで「髭を根元まで洗えていない」ことですかね。

 

副次的な要因としては髭があっちこっち向いて曲がっているからだと思います。

まぁ、髭が長くない方(1cm未満)の方はちょっと気にかけるぐらいでいいでしょう。逆に長い方はこういったことに(思いっきり)気を付ければ良いということです。

3. 対処方法は?

食事の際に食べ物が付着しているかもしれないので、口元を洗いましょう

そして髭を掻き分けて根元まで洗うことが大事です。髭一本一本をくまなく洗いましょう

 

かといって、ひたすら洗えば良いかというとそうではありません。洗いすぎると皮脂膜を傷つけてしまうので、逆効果です。(皮脂膜を傷つけると皮脂を大量に出そうとする=油まみれになる=臭う)適度に洗うのが大切です。

食後に口の周り、洗面時に洗えば十分です。

まとめ

髭に雑菌が付着するというのは、周りの人には黙っておきましょう。(苦笑)

ただ、髭を蓄えている人には「雑菌まみれ」の人もいるということです。

自分はきちんと洗って美髭を目指しましょう!

  • 髭に雑菌はいる
  • 食後に口周りを洗う
  • 一本一本丁寧に洗う

髭を生やすことに興味があればこちらをどうぞ。

-ひげ&髪の毛
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

barber

【床屋は引退】 バリカンによる セルフカット で節約生活

床屋引退しました。 セルフカット にしました。セルフカットというのは自分で髪を切ることです。床屋に行ったらシャンプーしてもらいたいじゃないですか?そしたら、4000円も取られるのですよ。今はカットだけ…

もっと見る

hair clipper

初心者向け おすすめ バリカン 3選

バリカン って最初に買うとき悩みますよね。価格は2000円ぐらいからあります。しかし、買った後に後悔することも多いでしょう。何故ならあなたはバリカンのことをほとんど知らないからです。そんな初心者さんに…

もっと見る

beard

初心者向け ひげを生やす -メリットとデメリット-

男性なら、一度はひげを生やしたいと思ったり、ひげを生やしている自分を想像したりしたことはあると思います。しかし、なんとなく恥ずかしく思ったり、周りの人の反応を恐れていたりして、なかなかひげを生やす行動…

もっと見る

razor

初心者向け ひげを生やす -準備編ー

ひげ初心者の方向けに”ひげを生やす準備”について書いていきます。やはり、ひげを整える道具の準備ができないと踏み出しづらいですよね。 ひげを生やしていない方は、どうやってひげを整えているのか意外に知らな…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

まだデータがありません。

RSS icon