ひげ&髪の毛

初心者向け ひげを生やす -準備編ー

投稿日:2017年7月9日 更新日:

ひげ初心者の方向けに”ひげを生やす準備”について書いていきます。やはり、ひげを整える道具の準備ができないと踏み出しづらいですよね。

ひげを生やしていない方は、どうやってひげを整えているのか意外に知らないのです。おそらくは、テレビや映画で見るような、I字のかみそりを使っていたり、床屋さんがひげを整えているイメージではないでしょうか?

razor

ひげを生やすメリット・デメリットに関してはこちらを参照してください。

1. ひげを生やすーその前にー

準備するものについて書いていきますが、その前にひげを生やす許可をもらいましょう。これはとても大事です。

  • パートナー(奥様/彼女)
  • 家族
  • 職場

ひげがどうしてもダメという人がいたり、職場ではひげNGのケースもあります。特に周りにひげを生やしている方がおられない場合、理解を得られないというケースもでてきます。残念ですが、そのような場合はいったん諦めて時期を待ちましょう。

2. ひげを生やす準備ー道具ー

基本はひげをカットさえできれば良いので、全部必要ではありません。

2.1. かみそり/シェービングクリーム

ひげを伸ばしていくなら”かみそりはいらない”とはなりません。

唯一無精ひげのように整えないケースでは不要になりますが、部分的にはきっちりと剃るのです。

剃らない部分と剃る部分と境目をきれいに(シャープに)したい場合は特に”I字かみそり”がおすすめです。

I字かみそりが怖い方は、T字かみそり(安全かみそり)でも大丈夫です。

2.2. はさみ

器用であれば、かみそりとはさみでひげはほぼ整えられます。

はさみは散髪用のはさみのように”ひげ用はさみ”が存在します。すきばさみもありますし、髪を切るのと同等のはさみがひげにもあるのです。

ただし、ヒゲトリマーを使う場合、はさみをメインに使ってひげを整えることにはなりません。はさみは補助の位置づけになりますので、散髪用でも十分ですし、鼻毛処理用の小さなはさみでもよいかもしれません。

はさみは安いもので良いと思います。100均ショップでも散髪用のはさみは売っていますので、コストを抑えたい方は100均ショップに行くことをおすすめします。

そして、”ひげ初心者のあなた”にはヒゲトリマーの購入をおすすめします。

2.3. ヒゲトリマー

散髪で言うところのバリカンです。昔ながらの手で切るひげ用バリカンもあるようですが、今は電動のヒゲトリマーを使っている方がほとんどだと思います。

こんな印象があるかもしれません。

”初心者なのにそんな専用の器具を買ってなんて・・・”

そうではありません。

初心者だからこそヒゲトリマーを買った方が良いのです。

3. おすすめヒゲトリマー

さて、ヒゲトリマーのメーカーですが、私が初心者向けに良いと思うのは以下のメーカーです。

  • Philips(フィリップス)
  • パナソニック
  • Braun(ブラウン)

変更@2018/01/19

こちらにまとめ直しました。

 

4. ひげを生やす準備をしながらも、ひげを伸ばす

ひげ用の道具を買い揃えながらも、ひげを伸ばしていきましょう。

2週間をめどに”無精ひげ”を伸ばします。

何故そうするのかは実践編に書いていきます。

まとめ

  • 周りの人から許可をもらおう
  • ヒゲトリマーは必ず買おう
  • 100均で買えるものは100均で買おう

準備ができましたらいざ実践へ!

-ひげ&髪の毛
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

barber

【床屋は引退】 バリカンによる セルフカット で節約生活

床屋引退しました。 セルフカット にしました。セルフカットというのは自分で髪を切ることです。床屋に行ったらシャンプーしてもらいたいじゃないですか?そしたら、4000円も取られるのですよ。今はカットだけ…

もっと見る

black-beard

髭のタブーに触れてみる ー 髭の雑菌 ー

髭に雑菌が付着するという話を聞いたことがあるでしょうか?髭が雑菌まみれだとしたらとても嫌ですよね。はたして髭に雑菌がいるのでしょうか?いないのでしょうか?どちらだと思いますか?本稿では髭の雑菌について…

もっと見る

hair clipper

初心者向け おすすめ バリカン 3選

バリカン って最初に買うとき悩みますよね。価格は2000円ぐらいからあります。しかし、買った後に後悔することも多いでしょう。何故ならあなたはバリカンのことをほとんど知らないからです。そんな初心者さんに…

もっと見る

beard

初心者向け ひげを生やす -メリットとデメリット-

男性なら、一度はひげを生やしたいと思ったり、ひげを生やしている自分を想像したりしたことはあると思います。しかし、なんとなく恥ずかしく思ったり、周りの人の反応を恐れていたりして、なかなかひげを生やす行動…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿