WordPress サイト運営

【AMP】「推奨サイズより大きい画像を指定してください」ってなんだよ~

投稿日:2019年5月17日 更新日:

Google Search Consoleを眺めていたら「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という警告がでました。1月中旬ぐらいだと思います。これは直さなければ・・・と、思い必死で直そうとしましたが、どうやったらいいのかわかりません。本稿では、該当の警告を消す方法をお伝えします。

fraud-prevention

※2019/05/19時点で確認しました。

<スポンサーリンク>

1. 推奨サイズより大きい画像を指定してくださいってなんだよ~

AMPの警告がでました。しかも、突然。何も変更していないのに。

これですね。新Search Consoleで見れます。(左ペインのAMPをクリック)

今まで出てなかったので突然仕様が変わったっぽぃ。

勘弁してくれ(T-T)

2. 該当の警告について調べてみる

ヘルプを見る。

AMP の構造化データが、推奨サイズより小さい画像を参照しています。これにより、Google 検索で AMP 関連の機能がページに表示されなくなる可能性があります。また、サイズの大きい画像が Discover カードに表示されなくなり、ウェブページのトラフィックやユーザーのエンゲージメントを低下させる原因となることもあります。修正するには、ガイドラインに沿って大きな画像を使用してください。

※Google ヘルプより抜粋

むむ。。。

わからん。。。

ガイドラインを見る。

前略

  • 記事に直接属するマークアップされた画像のみを指定する必要があります。
  • 画像の幅は 1,200 ピクセル以上にする必要があります。

中略

  • .jpg.png.gif のいずれかの形式の画像を指定する必要があります。
  • 適切な画像が選択されるようにするために、アスペクト比が 16×9、4×3、1×1 の高解像度画像(800,000 ピクセル以上の画像)を複数指定してください。

以下略す

※Google ガイドラインより抜粋

800,000ピクセル以上の画像というのは、画像の幅を1,200ピクセルにすればクリアされるので、つまり画像の幅を1,200ピクセルにすればいい。

しかし、画像全部アスペクト比を合わせるの無理だぞ。。。。

3. 試してみる

警告の出ている記事の一つを取り上げて試してみる。

画像を1×1で1200pxにして試した。

 

直らない。。。

 

アイキャッチ画像も画像なので試してみる。

 

直った!!

 

色々試してみたところ、本文というよりアイキャッチ画像を1200pxにするとクリアらしい。

アイキャッチ画像・・・別の意味で困ったな。(苦笑)

追記:2019/05/18

アイキャッチ画像のアスペクト比は16×9、4×3、1×1ではなくてもOKのようです。

一応、幅は1200px以上でやっています。

4. 総合的に考えると

画像を全て「16×9、4×3、1×1 の高解像度画像(800,000 ピクセル以上の画像)」にしなければならないというのは本当だと思います。

しかし、アイキャッチ画像がカルーセルなどに使われるから、暫定的に「アイキャッチ画像だけを修正すれば良し」になっているのだと思います。

この次の修正がどうなっていくのか分かりませんが、当面「アイキャッチ画像」だけを修正することでこの局面は乗り切れるのかと。本文の中まで修正するとなったら反発がきつそうですしね。

直した結果

全部修正して、ボタンをぽちっとした後です。

修正というのはアイキャッチ画像を直しただけです。

即時に反映はされません。3日ぐらい待てということで1日待った状態です。

recommendedsize02

保留に43件あったのですが、合格に23件移動しました。めでたい。

やってて気づいたのですが、幅を1200pxにしなくてもそれなりの(900pxとか)画像を置いてあるのは大丈夫でした。一応直すならば、1200pxにした方が良いと思いますが。

<スポンサーリンク>

まとめ

アイキャッチ画像を1200x1200(px)にすることで解決しました。

アイキャッチ画像って、結構小さい画像使ってたりしますよね?直すのに四苦八苦しそうな予感です。

  • アイキャッチ画像を1200x1200(px)にしよう

とりあえず直ってほっとしました。

-WordPress, サイト運営
-, , ,

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

Glue-eye

【AMP対応】Glue for Yoast SEO & AMP の使い方

AMP対応にGlue for Yoast SEO & AMPを採用しました。Glue for Yoast SEO & AMPは”AMP”プラグインを補佐する位置づけにあります。本稿では”AMP…

もっと見る

confidential

【AdSense】 PV、CRT、収益等を公開して良いか?

100記事投稿の記事を書いていたら、PVとかCRTとか収益とか公開して良いものなのかどうかわからなかったので調べました。これがまぁ大量に読み物があって、大変苦労したので、同じ人がいるだろうと思い記事に…

もっと見る

delegate

月別アーカイブが301リダイレクトされてしまう現象の解決

いつの間にか月別アーカイブが301リダイレクトされる状態になっていました。気づいたのはBing Web マスターツールのクロール情報で”HTTP301コード”に出ていたからです。実際に自分で月別アーカ…

もっと見る

portsoy

WordPress リンク切れチェック Broken Link Checker

「あ、このリンク切れてた」なんてことありませんか?この Broken Link Checker はそんなリンク切れをチェックしてくれるプラグインです。入れてあげるだけで、URLや画像に対するリンク切れ…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up