ひげ&髪の毛

【床屋は引退】 バリカンによる セルフカット で節約生活

投稿日:2019年6月7日 更新日:

床屋引退しました。 セルフカット にしました。セルフカットというのは自分で髪を切ることです。床屋に行ったらシャンプーしてもらいたいじゃないですか?そしたら、4000円も取られるのですよ。今はカットだけで1000円とかありますが、少々高いと思いませんか?

barber

<スポンサーリンク>

1. 私が床屋を辞めた訳

冒頭にも書きましたけど、4000円かかるのですよ。2ヵ月に1回でも、年間24000円かかる計算になります。カットだけで1000円というところに行っても年間6000円もかかります。

この料金は高いなぁ、と常々思っていました。

更に引っ越して床屋を変えなければならなくなったのです。

床屋さんに「おしゃべりな人」とかたまにいますよね。「小泉元総理が・・・・」とか、親小泉さんの立場で話せばいいのか、反小泉さんの立場で話せばいいのかわからないっての。(この人には反小泉が正解だった)

まぁ、余談はともかく、会話が面倒なんですよ。いくつか床屋回っても、やはり、話しかけてくる床屋さんばかりで、気疲れしました。慣れれば会話が面倒な人だと分かってもらえるんでしょうけど、慣れるまで通う気になりません。

2. セルフカットに向いている人

セルフカットに向いている人とそうでない人がいると思います。

セルフカットに向いている人はこんな感じです。

  • 髪型に興味がない
  • 短い髪形が好きだ
  • 床屋で切るのはお金が勿体ない
  • 出かけるのが面倒臭い
  • 床屋で待つのが嫌だ

短く切るのならセルフカットは結構楽に行けると思います。

3. セルフカットに必要なモノ

バリカンですね。

 

はさみで切るとか超人的なことはできません。バリカンで切ります。

私が使っているバリカンはこれです。2代目ですね。

それと補助用にはさみを使います。特にくせっ毛の人はくしもあった方が良いと思います。

4. セルフカットの仕方

barber

セルフカットの仕方をはまとりの切る長さで説明します。

髪型としてはスポーツ刈りに近いかな?上の画像の髪型よりちょっと長い感じです。

4.1. 切る場所

切る場所はお風呂場です。

髪を切った後に流せるので、後で排水溝の掃除をするだけで済みます。

髪切った後は、シャンプーで洗い流しますしね。

4.2. 頭頂部を切る

40mmのアタッチメントで切ります。

前の髪の毛は昔は長くしていたのですが、もう面倒なので一律この長さで切っていきます。出来上がりは「前髪ちょっと短くない?」と言う感じですが、最近は慣れました。

40mmというのが一番長いアタッチメントになるので、適当に上部を切っていく感じです。特に鏡を見る必要もありませんが、慣れないうちは鏡を見ながらがいいでしょう。

全部に共通した話ですが、基本は髪に逆らってバリカンをかけていきます

4.3. 側頭部を切る

10mmと20mmのアタッチメントで切ります。

あれ?30mmは?と思われると思うのですが、これ飛ばしても大丈夫だと思います。心配な方は30mmも使ってください。

20mmで側面上部、10mmで側面下部を切ります。

20mmで側面全体にバリカンをかけていきます。次いで10mmでもみあげ、耳元を切ります。

20mmはしっかりとバリカンで刈ってください。側面を切る時、(右利きの人は)左側が切りにくいです。左側中心に刈りましょう。

10mmで側面下部を切るのですが、その際に耳は抑えて(餃子)切ります。切る高さは好みがあると思うので、好みに合わせて切りましょう。前方の方が高く、後方の方が低くします。

鏡を見ながら高さを調整すると良いでしょう。側頭部は左右でばらつきが出やすい部分なので、ちゃんと鏡を見てやった方がうまくいきます

4.4. 後頭部を切る

10mmと20mmのアタッチメントを使います。

20mmで全体的に、10mmで襟首を切ります。

見えない部分なので、手の感触と勘で切ります。20mmで全体的切っていきますが、後頭部は後ろから切るだけでなく、左右からもバリカンを入れましょう。後頭部は見えない分、きっちり切った方が良いです。

最後に10mmで襟足をきっていきます。襟足といっても耳の後ろ側まで含みます。

4.5. はさみをいれる

はさみを最後に使います。

はさみを使うのは、もみあげと耳周辺です。

もみあげは10mmでは長いと思うので、ちょっと短くします。髪に対して平行にはさみを入れるといいでしょう。

耳周辺は、はさみで切るのはちょっと危険です。十分に注意してやりましょう。耳周辺にはみ出している髪を切るのが目的なので、耳は抑えて(餃子)切ります。

5. セルフカットを終えて

髪を切り終わったところでシャワーを浴びて、髪の様子を見ます。

「今回は、襟足が長かったな~」

「頭頂部の切り方が足りなかった」

「かりこみが足りなかった」

「切りすぎた」

等、色々な意見が出てくるものと思います。

しかし、次回で調整できるのです。セルフカットはずっと続いていきます。そうして、だんだんとうまくなって、自分の理想の髪型に近づいていけばいいだけです。

6. おすすめバリカン

初心者におすすめのバリカンを選んでみました。是非、参考にしてください。

<スポンサーリンク>

まとめ

初期投資5000円で、床屋に行くことを考えれば必ず元が取れます。1回3000円ぐらいと考えて年間18000円で13000円のプラスです。4000円と考えれば21000円のプラスです。バリカンは数年は持ちますので、何年も続ければ相当な節約になりますよ。

  • セルフカットは意外に簡単
  • バリカンは5000円ぐらいでかえる
  • 年間でプラスに、数年間で大きなプラスに

-ひげ&髪の毛
-

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

man

初心者向け ひげを生やす -実践編ー

ひげ初心者向けの実践編です。ひげを最初に伸ばしていく際に考えなければならないことや手順を書いていきます。 まずはくちひげ、あごひげ、もみあげをすべて残して、ひげを整えるというストーリーになっています。…

もっと見る

beard

初心者向け ひげを生やす -メリットとデメリット-

男性なら、一度はひげを生やしたいと思ったり、ひげを生やしている自分を想像したりしたことはあると思います。しかし、なんとなく恥ずかしく思ったり、周りの人の反応を恐れていたりして、なかなかひげを生やす行動…

もっと見る

razor

初心者向け ひげを生やす -準備編ー

ひげ初心者の方向けに”ひげを生やす準備”について書いていきます。やはり、ひげを整える道具の準備ができないと踏み出しづらいですよね。 ひげを生やしていない方は、どうやってひげを整えているのか意外に知らな…

もっと見る

hair clipper

初心者向け おすすめ バリカン 3選

バリカン って最初に買うとき悩みますよね。価格は2000円ぐらいからあります。しかし、買った後に後悔することも多いでしょう。何故ならあなたはバリカンのことをほとんど知らないからです。そんな初心者さんに…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up