ダイエット

糖質制限ダイエットのTips(小ネタ)

投稿日:2017年7月1日 更新日:

糖質制限ダイエットのTipsを私が有用と思ったことや失敗したことなどを中心に書いていきます。これから糖質制限ダイエットに取り組む方、現在取り組んでいる方に見ていただきたい投稿です。

糖質制限ダイエットに関しては以下に投稿しています。

”ダイエットで迷ったら糖質制限してみよう”

糖質制限ダイエットの落とし穴

糖質制限ダイエットの食材を見ていただけるとわかるのですが、根菜を中心に野菜も制限されてしまいます。

栄養のバランスももちろんですが、気を付けないと便秘になります

実は糖質制限ダイエットに一度失敗しています。その原因が便秘です。糖質ばかりに気を取られて他がおろそかになってしまっていたのです。

一つは水分です。全く自分の不注意ですが、水分補給がきちんとできていませんでした。これはあらゆるダイエットにありがちなことなので要注意です。

もう一つは食物繊維です。炭酸飲料は満腹感を得られるところもあり、特保のコーラを愛飲していました。特保のコーラは糖質0、難消化性デキストリン(食物繊維)5gのように記載されています。

ここで心に隙ができました。食物繊維取れてるからOKと・・・・

油断というかなんというか。便秘になるとこんなことになったりもします。(リンク先は私のかなり悲惨な体験談です)

※特保のコーラが悪いわけではないのです。むしろお勧めできる飲料です。

特保のコーラに関しては特保のコーラの比較記事を書いていますので、是非参照してください。

糖質制限ダイエットと合わせるとより効果的なこと

糖質制限ダイエットはゆっくりとした効果を得るものなので、人によっては2週間たっても全く体重が減らないということもあるかもしれません。

体重が減らないとモチベーションが下がるので、他に何かやるのも良いと思います。

運動する

あたりまえですが、早く効果を出したい場合、カロリー消費することが効果的です。

そして、筋肉トレーニング(筋トレ)とはとても相性が良いです。タンパク質を取りながら筋トレする。ライザップのやり方はまさにこれです。筋肉をつけることで基礎代謝をあげてカロリー消費を増やすということです。

糖質制限ダイエットは肉を食べる(=タンパク質摂取)ので、筋肉をつけやすい状態にあるといえます。

ただ、ライザップは単純に糖質制限ということではないと思います。禁止されている食材のリストをちらっと見せてもらったことがありますが、糖質制限ダイエットではNGの食材が入っていた記憶が・・・。

私は2日に1日ぐらいのペースで30分程度のウォーキングをしています。

カロリーを抑える

あたりまえ第二弾です。糖質制限ダイエットを始めた当初はなかなか何食べてよいかわからず、自然と食べる量が制限されるものですが、慣れてくると結構食べれるようになります。

基本的にはカロリーを抑える必要はないのですが、極端ではなく多少でも抑えてあげると効果が早くでます。運動の効果はじわじわと徐々に大きく出てきますが、こちらのほうが即効性があるので、勢いをつけたい時に良いと思います。

一般的に成人男性の必要カロリーは2000cal程度と言われていますので、少し減らして1700~1800calに抑える程度で良い効果が得られると思います。

必要カロリーは人によって違うので、正しくはご自分で計算しなければなりませんが、”ちょっと我慢”を継続するぐらいの感覚でもよいかもしれません。

家族と一緒にやる

家族に太っている人がいなければそもそも無理ですが、もし一緒にできる方がいるのであれば、是非一緒にやってみてください。

第一にモチベーションの維持になりますし、糖質制限ダイエットメニューを一緒に考えることで、関係もさらに良好になるかもしれません。

糖質制限ダイエットの助けとなる食べ物

低糖質パン

パンはNG食材と述べていますが、実は糖質制限されたパンが存在します。

ふすまパンもNGじゃないのかな?と私は書いていますが、糖質制限を前提としたパンはかなり糖質カットされているようですので、大丈夫だと思います。(低糖質パンで検索してください)

ザバス

ザバスはサプリメントのメーカーです。

目的別のサプリメントがラインナップに存在し、糖質制限ダイエットに適したサプリメントもあります。私が使ったのは”ウェイトダウン”というサプリメントで、これは糖質がかなり抑えられているサプリメントになります。

より効果を上げたい、運動も取り入れたい、そういう方にお勧めです。

かちゅーゆ

かちゅーゆは沖縄のちょっと変わったスープです。

お湯さえ沸かせば簡単に作れるので、おなかが減った時にすぐ飲めて、しかも水分も補給でき、おいしいのです。

かちゅーゆの作り方

意外に糖質が多いおまけ調味料

調味料は誤差レベルなのであまり気にする必要は無いと思いますが、納豆などについている”かつお出汁入り醤油”のような調味料は意外に多くの砂糖を使っています。

特に糖質制限ダイエットを頑張っている期間にそういうところで、糖質を摂取してしまうというのはもったいないので、代替できるものがあれば代替していきましょう。

私はよく納豆を食べますが、普通の醤油を使っています。

醤油は糖質制限されたものもあるので、それを使えばさらに楽になりますね。

-ダイエット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

man push up

胸を強化 腕立て伏せに プッシュアップバー

プッシュアップバー は、腕立て伏せするときに使うものです。自宅筋トレマンとしては プッシュアップバー を一つは持っておきたいもの。昔は「要らないな~」と思っていたのですが、手首を痛めてしまい、「うーん…

もっと見る

thirsty-man

プロテインを飲み始めて100日で体に起こった変化

筋肉が増えたらいいなと思って飲み始めて早100日が経過しました。大体3ヵ月ですね。そこで、体に起こった変化をまとめてみようと思います。一般的には筋肉増量のイメージが強いプロテインですが、それ以外の効果…

もっと見る

protein013

【プロテイン】beLegend 熊本みかん風味 を飲んでみた

beLegendの 熊本みかん風味を試してみました。何やらくまモンとのコラボらしく、表面にでかでかとくまモンがプリントされています。熊本言えば熊本ミカンということでみかん風味になったのでしょう。なんか…

もっと見る

protein012

【プロテイン】beLegend ミルキー風味 を飲んでみた

beLegendの ミルキー風味 を試してみました。ミルキーと言えばペコちゃんですね。表紙にもペコちゃんが大きく印刷されています。裏面は何もなしです。不二家とのコラボとは驚きましたね。不二家の人気商品…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿