パソコン周辺機器

Googleアカウント で本名晒していませんか? -名前の変更ー

投稿日:

Googleアカウント でたまに本名が出ている人が居ます。狙って本名がでているのかどうかわかりませんが、7,8割の人は本名出したくないのだと思います。Googleのアカウントは本名じゃなても問題ありません。早急に名前を変更してしまいましょう。

Google

1. Googleアカウント で本名晒していませんか?

Googleアカウントの個人情報を見てみましょう。

他のユーザーに表示されるあなたの情報の管理」というページを見ています。(クリックすると該当ページに飛びます)

「はまとり」と表示されているところが、姓名ですね。

GoogleAccount

赤丸部分が本名になっているということです。

 

実は私も最初は本名を入れていました。。

 

Googleアカウントは本名じゃなければいけないと思ったもので・・・。Googleアカウント初心者だったので、致し方ないというか。。。

Googleアカウントの名前はGoogleサービスで使われます。例えば、YouTubeではコメントなどを残すとデフォルトで名前がアイコンで使われますが、クリックするとフルネームがでてきます。

表示を望んでいないのだとしたら、恥ずかしいですね。

2. 本名から変更する方法

本名から変更する方法は簡単です。

右方向にある「ペン」をクリックします。

GoogleAccount

赤四角にある姓名を編集します。

GoogleAccount

これでOKです。

私は姓が「はま」、名が「とり」で登録しています。

3. これで一安心と思ったら大間違い

名前の変更が終わったって一安心と思ったら大間違いです。

誕生日が公開されてしまっています。

GoogleAccount

この地球のようなマーク(赤四角部分)が公開している状態です。

これをクリックして「非公開」に変えておきましょう。そうすると鍵マークになります。画面には誕生日は表示されたままですが、非公開になっています。

誕生日から人物を特定するのは困難ですが、念のために非公開にすることをおすすめします。

他にも「性別」、「職業」もここに表示されている場合がありますので、それが地球のようなマークになっていたら、公開しれている状態になります。同じように非公開にしておきましょう。

私は性別も職業も入力していません。

4. こういう情報も取られている

Googleでは検索履歴とかYouTubeの閲覧履歴とかも取られています。位置情報もですね。恐ろしい。

位置情報なんて、スマートフォンもっているとずっと取られているんですよ。特にGoogleのアプリを起動していなくてもです。

まぁ、これは第三者に公開されるような類ではないのでご安心を

とはいえ、心配であれば消しましょう。

まとめ

ちょっと怖い話ですね。

周りの人からは敢えて本名を表示しているかと思われたりして、なかなか教えてくれません。気づくのが先か恥を晒すのが先か、と言う問題になりかねません。

十分に注意してGoogleアカウントを運用するようにしましょう。

  • 名前が本名になっていないか確認する
  • 誕生日も非公開にする(心配性なので)

-パソコン周辺機器
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

river and mountain

【Stable Diffusion】簡単なパフォーマンスチューニングの結果【SD1.6】

AUTOMATIC1111でVersion1.6.0を入れてみました。デフォルト状態のままでは重いので簡単にできるチューンアップをしてみました。ついでに時間も計測してみたので、参考になれば幸いです。た…

もっと見る

android-army

Andoroid エミュレーターを入れてみた

思い立って、 Andoroid エミュレーター を入れてみました。理由は単純に興味あるゲーム(3D人狼殺)があったからです。Nox Player、Blue Stacks、MuMuと3つ入れてみた感想な…

もっと見る

onedrive-eye

【OneDrive】共有されたフォルダにiPhoneアプリから写真を置く手順

自分のOneDriveのクラウドスペースに置く場合、写真アプリなどから直接置けますが、他の人から共有されたフォルダに置く場合はそれができません。本稿では、OneDriveを使ってiPhoneアプリから…

もっと見る

onedrive-eye

【OneDrive】iPhoneアプリからフォルダを共有する手順

iPhoneのOneDriveアプリでなかなか共有画面にたどり着けない方もおられるようです。もしくはパソコン(Windows/Machintosh)からでなければ共有出来ないと勘違いされている方もおら…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿