WordPress

WordPress Slimstat Analytics は AMP をサポートするのか?

投稿日:

Wordpress Logo

WordPressのSlimstatはAMP解析をサポートしていません。皆さんも「サポートしたらいいだろう」と思っているでしょう?私はちょっと思っています。本稿ではSlimstatがAMPをサポートするのかしないのかについて述べていきます。

Slimstat

※本稿は2019/05/21時点の情報に基づいています

1. AMPをサポートしないSlimstat

まず、SlimstatはAMPのアクセス解析をすることができません

ここの追記のところに書いている通りです。

「アクセスを拾うためのJavaScriptの埋め込みコードはあるのですが、AMPでは独自のJavaScriptは使用できないので、これも使うことができません。」

こういう事ですね。

 

2016年初頭にAMPが公開されました。それより3年半もの間、SlimstatはAMPをサポートしていません。

AMPをサポートすれば、一つのツールでアクセス解析できて、便利になります。寧ろ、Slimstatが何故AMPをサポートしないのかがわかりませんでした。

2. AMP Analytics Tracking Support for AMP

この題目は「Niresh」さんがSlimstatのサポートに投げた質問です。質問の内容は以下の通りです。(日本語訳)

現在、ページはAMP HTMLでも配信されていますが、それでもWP-Slimstat
はトラッキングビューをサポートしていません
が、AMPはトラッキングシステムの調査において明確なガイドラインを持っています。

https://amp.dev/documentation/examples/components/amp-analytics/?format=websites
WP-SlimstatでもうすぐAMP Analyticsを入手したい

これ、「AMPが解析において明確にガイドラインを出しているにも拘らず、SlimstatがAMPの解析をサポートしていない。はやく実装してくれよ。」ということを言っています。

これに対してJason Crouseさん(プラグインの作成者)は(途中は随分と省きますが)こう答えています。(日本語訳)

(前略)

繰り返しになりますが、最終的には実装しない予定です。

最終的には実装しないとのことです。

原文はこちらです。

3. Jason Crouseさんの言い分

まず、最初に「amp-analyticsのリンク先の文書について知らなかった」ということです。その上で、「文書先を調査する」と言っています。彼の調査が終わった時点でのコメントの要点は以下の3点です。

  • 現時点でこの機能を要求しているユーザーは少ない
  • AMPページを使用する目的は、パフォーマンスの向上のため
  • 追跡ツールはパフォーマンス向上に反する

なるほど。

確かにAMPページの目的からずれますね。

でも、「現時点でこの機能を要求しているユーザーは少ない」は「本当かな~?」と思います。現にNireshさんが強く求めていますしね。

まとめ

残念ながら、Slimstat AnalyticsにはAMP解析機能は実装されないようです。

まぁ、話としては分かった・・・

  • Slimstat AnalyticsにはAMP解析機能は実装されない

でも、実装したら使ってみたい機能ですよね。

-WordPress
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

thunder

【AMP対応】本当に簡単?私の思考ログ&AMP対応手順

Google AdSenseの最適化のページに「Accelerated Mobile Pages(AMP)を取得しましょう」という提案が表示されていました。AMP自体は知っていたものの、「自分で設定す…

もっと見る

google-plus

【Stinger8】 SNSボタン「Google+」の削除の方法