WordPress

WordPress 投稿がパクられるのを防ぐWebSub/PubSubHubbub

投稿日:2017年7月15日 更新日:

Google検索にインデックスされる前に投稿をパクられることがあるらしいです。なんとも嫌な話です。著作権は当然書いている人にあるわけなんで、盗用というか犯罪ですね。

仮にパクられたとしても、パクられる前にインデックスに登録できれば、こちらに有利にはたらくはずです。

”WebSub/PubSubHubbub”は投稿すると同時にGoogle検索のインデックスに登録を依頼してくれるプラグインです。

これに対応するプラグインが存在するのもWordPressを使うメリットかもしれません。

WordPressのバージョンは4.8.4、WebSub/PubSubHubbubのバージョンは”2.2.0”で確認しています。(2017/12/08 更新)

<スポンサーリンク>

WebSub/PubSubHubbubとは?

まずPubSubHubbubからですが、”パブサブハブバブ”と読むそうです。なんとも読みづらいですね。外人さんはこういうのもスラスラ発音できるのでしょうか?

HTTPを介した情報(文字、画像、音声、動画など)の更新を通知するプロトコルの名称だそうです。

WebSubはPubSubHubbubの後継のプロトコルのようです。ここにドラフトがありますが、その中には以下の記載があります。

WebSub was previously known as PubSubHubbub.

WebSubはまだ開発中のようにも見えますが、この中で”Past Authors”のメンバーはPubSubHubbubの”Editors”でした。つまり、PubSubHubbubの続きを書いているという表現になるのでしょう。

editors

WebSubについて全部見ていくのは大変なので、簡単に見ただけですが、”WebSubはPubSubHubbubの仕様を踏襲しつつ、追加の属性、必須/任意項目の変更などの改善したもの”のように見えます。

また、PushPressというプラグインも同様の機能のようですが、この投稿している時点で2年更新が無いので、WebSub/PubSubHubbubの方が良いように勝手に思っています。単純な機能に見えるので、更新する必要が無いのかもしれませんけれど。

WebSub/PubSubHubbubのインストール/有効化

プラグインの新規追加から”PubSubHubub”で検索して、インストール/有効化することで利用できます。

”設定”の項目にハブ登録する項目がありますが、デフォルトで変更する必要はないと思います。実際にアクセスすると一つ目がGoogleで二つ目がRSS関連ということがわかります。

これで公開からより早くGoogle検索のインデックスに追加されるようになるはずです。

WebSub/PubSubHubbubの効果(2017/07/21 追記)

実際に登録される時間をみてみると”即時”という感じではありませんでした。サイトによって多分異なるのだろうと思いますが、普通にクロールされているのか、WebSub/PubSubHubbubの効果によって早まっているのか、実証が難しいです。(依頼は即時”でもその後はどうなるかわからないということです

ただ、WebSub/PubSubHubbubはインストール有効化さえすれば他に手がかからないので、使って損はないとは言えます。PubSubHububプロトコルはGoogle自体も推奨しているものなので、少なからず効果はあるとも言えます。私は変わらず設定しています。

絶対に早くというのであれば、Google Search Consoleから”Fetch as Google”する方法が良いと思います。ただし、WebSub/PubSubHubbubは手間いらずですが、こちらは手作業になります。

<スポンサーリンク>

まとめ

こんなことせずに放っておきたい気持ちも山々ですが、しょうがないですね。

  • 投稿はパクられる可能性がある
  • ”WebSub/PubSubHubbub”プラグインを入れれば良い

やっぱり”パブサブハブバブ”は言いづらいと思うのです。このプロトコルを普及させたいならもっと言いやすい感じにしたらいいのにと思いました。

(そうはいってもGoogleが採用しているということはデファクトですかね)

-WordPress
-

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

komatta_man2

WordPress ショートコードをエスケープする方法

ショートコードを使っているプラグインは結構あります。Table of Contents PlusやPz-LinkCardなどがそうです。さて、これらのショートコードを投稿に載せるときにどうしていますか?[toc]を文字として打ち出そうとすると目次に変換されてし …

amp-error

WordPress プラグインでAMPページが全滅した話

プラグインを入れたらAMPページ全てにエラー(致命的)が出ました。自業自得というところもあるので、今回のことを教訓として忘れないように投稿にしておこうと思います。プラグインの場合、ページ全てに影響があるので、プラグインで失敗すると全滅するというわけですね。 ※ …

WordPress サイト開設から導入したプラグイン

ブログ開設から半年程度たちました。入れたプラグインを整理してみます。好みは有ると思いますが、ご参考になれば幸いです。 目次1 はじめに2 1. 必須系プラグイン3 2. 超おすすめ/入れた方が良いプラグイン4 3. おすすめ/無かったら無かったで別にいい5 4 …

whiteboard

WordPress 画面が真っ白になって超焦った話

WordPress環境でプラグインのスクリプトを修正しようとしていたら、WordPressの管理画面、もちろん、ページ自体にもアクセスできなくなりました。正確には真っ白な画面になりました。「ああ、これが噂の真っ白か!」と思いつつも超焦りました。そんな体験と対応 …

UpdraftPlus BackupRestore eye

WordPress 超簡単バックアップ UpdraftPlus – Backup/Restore

そろそろWordPress環境のバックアップもきちんとしなければならないと思って、バックアップ/リストアのプラグインを入れました。選択したプラグインは UpdraftPlus – Backup/Restore です。超簡単にできるプラグインなのでお …

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

RSS icon


Scroll Up