WordPress

WordPress ウィジェット表示をコントロール Widget Logic

投稿日:2018年5月3日 更新日:

任意のウィジェットを携帯端末からのアクセスで表示させたくない場合はありませんか?私は結構あります。例えば、Popular Postsのランキングは携帯端末で表示すると今一つという感じがします。そこで”ウィジェットのロジック(Widget logic)”を使って表示/非表示を切り替える方法をご紹介します。

matches

ウィジェットのロジック(Widget logic)とは?

ウィジェットのロジック(Widget Logic)”というプラグインです。

任意のウィジェットを任意の条件で表示/非表示できる機能を持っています。

携帯端末からのアクセス時に非表示にすることもできます。携帯端末からのアクセス時に表示させることも可能です。

インストール/有効化

WordPressのプラグインとしてインストールできます。

ダッシュボード>プラグイン>新規追加

”widget logic”でキーワード検索をかけると見つかります。

widget_logic_01

見つかったら右上の”インストール”ボタンを押下、インストールが終わったら”有効化”ボタンを押下で終わりです。

ここで確認しているWidget Logicのバージョンは5.9.0です。WordPressは4.9.5で稼働しています。

設定

有効化したら設定をしていきましょう。

💡  ちなみに有効化したとしても何も設定していないとしたら、現在の表示が維持されます。(何も変わらない)

ウィジェットの設定画面に移動します。

外観>ウィジェット

任意のウィジェットを選択してみましょう。すると一番下に”ウィジェットのロジック”という枠がでています。

widget_logic_02

ここに”ロジック”を書き込むことで表示をコントロールできます。

携帯端末からのアクセスの時に表示させたくない場合はこのように書きます。

widget_logic_03

”!wp_is_mobile()”は”モバイル端末で無ければ表示する”という意味です。

つまり、デスクトップで表示される設定です。

これを各ウィジェットに貼り付けると携帯端末からのアクセスに対して制御できます。

何も入れないウィジェットはデスクトップ/携帯端末で表示して、”!wp_is_mobile()”を入れたウィジェットはデスクトップのみで表示するといった具合です。

まとめ

”ウィジェットのロジック”は非常に簡単にウィジェットをコントロールできます。

携帯端末の画面でPopular Postsの表示は煩わしかったのですが、これですっきりです。みなさんのサイトにも携帯で表示したくないウィジェットはあるのではないでしょうか?

  • ”!wp_is_mobile()”を使って携帯とデスクトップを判断させる
  • ウィジェットのロジックの設定は簡単にできる

最初は意味不明なプラグインだったのですがこれほど使えるとは・・・。使ってみて初めて分かるこの便利さです。

-WordPress
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

computer_mojibake

WordPress 日本語環境で必須のプラグイン WP Multibyte Patch

WordPress環境で「なぜか文字数が合わない、揃わない」なんて経験はありませんか?これは英語ベースで作られている環境の文字(シングルバイト)と日本語(ダブルバイト)の文字の違いから来るものです。こ…

もっと見る

shield

【AMP対応】Ad InserterでAMP広告を4つ表示する方法

以前、AMP対策の一環として、Ad InserterでGoogle AdSenseのAMP広告を3つ入れた投稿をしました。3広告では若干少ない感じがしたので、4広告を入れるようにしてみました。4広告入…

もっと見る

YoastSEO-logo

WordPress 初心者に向いているYoast SEO

レンタルサーバ借りて、WordPressでブログを開設したものの、やはりわからないことが多いです。使い方は慣れていけばなんとかわかってきますが、投稿をどうしたらいいのかという本質はなかなか難しいもので…

もっと見る

TableOfContentsPlus-logo

WordPress 目次作成プラグイン Table of Contents Plusを使いこなす

WordPressでブログを開設してから、いろいろなブログを見学していますが、目次がついている方がかっこいいと思いました。私も付けたいと思い、Table of Contents Plusをインストール…

もっと見る

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿