プッシュアップバー は、腕立て伏せするときに使うものです。自宅筋トレマンとしては プッシュアップバー を一つは持っておきたいもの。昔は「要らないな~」と思っていたのですが、手首を痛めてしまい、「うーん。これはあった方がいいかも?」と思い購入しました。
1. プッシュアップバーとは?
プッシュアップバーは腕立て伏せをするときに手に持つ器具です。
「手に持ったから何?」と、言われそうですが、腕立て伏せの強度を上げてくれます。大胸筋に効きますよ。
大胸筋に効くということは、ダイエットにも効果的です。
2. プッシュアップバーの効果
プッシュアップバーの効果です。
- より深く下せるので筋肉の可動域が広くなる
- 手首への負担が減らせる
2.1. より深くおろせるので筋肉の可動域が広くなる
端的に言うと「腕立て伏せの負荷が上がる」ということです。
従来、あごが下に付くまで腕立て伏せをするのが最大の負荷でしたが、プッシュアップバーを使うとそれ以上に下におろせるのです。
この「それ以上におろせる」というのは、2つの効果を生みます。
一つは単純に腕立て伏せの深さをより深くすること、もう一つは今まで使っていなかった筋肉を使うことです。
実際にやってみると、今までの腕立て伏せと明らかに違う筋肉を使います。大胸筋が開くような感じがあります。
2.2. 手首への負担が減らせる
腕立て伏せをするときに、通常時では手首は折れ曲がっています。これでは手首への負担が大きいのです。
プッシュアップバーを使えば、手首はまっすぐなままです。これが手首への負担を減らしてくれるのです。
私は手首を痛めやすいのですが、プッシュアップバーを使い始めてから手首を痛めたことはありません。
3. おすすめ プッシュアップバー
おすすめのプッシュアップバーを紹介します。
回転するやつとかありますが、そういうのは2つ目以降で良いと思います。
とにかく安く
とにかく安いものをお試しで購入したい方に。ノーブランドの海外モノです。
素材はプラスチックです。
それなりにしっかり
アディダスの出しているプッシュアップバーです。
形状がぐにゃりとしているのは重ねやすいようにですね。
素材は鉄です。(しっかり)
回数表示が付いている
タニタのプッシュアップバーです。
「xx Reps」というように表示がでて回数がカウントされます。
床から50cmで感知します。
ちなみに999回までカウントできるとのことです。。。
まとめ
プッシュアップバーは取り合えず買った方が良いと思います。(腕立て伏せする人ならば)
とにかく笑えるほど商品が多いです。
そして、安い。ものによっては1000円ぐらいで買えそうです。
- プッシュアップバーは取り合えず買い
- 筋肉の可動域が広くなる
- 手首の負担を抑える