サイト運営

Google AdSense PINコードの入力手順と実物

投稿日:2017年12月7日 更新日:

Google AdSenseでは収益額のトータル1000円を超えると住所確認のためのPINコードの入力手続きを行います。PINコードは郵送で届くので、中に入っているPINコードをGoogle AdSenseのWebから登録していきます。本稿ではその手順や実物を紹介していきます。

AdSense-pin-code-title

※本投稿内容は2017年11月時点に確認した内容に基づいています。

<スポンサーリンク>

支払い基準額と住所確認

Google AdSenseでは収益額8000円に到達しないと支払いが行われません

その前にやらなければならない住所確認の手続きがあるのが収益額1000円です。収益額が1000円に到達するとその時点で「AdSense でのお支払いの仕組み」というサブジェクトのメールが届きます。このメールに書かれているのはPINコードのことだけでなく、「あと3点を満たすことで収益が受け取れる」という内容になっています。

  • 支払方法の選択(振込先とか)
  • PINコードの入力
  • 支払い基準額の達成(8000円のこと)

PINコードのこともあるのですが、支払方法の選択(追加)もしなければならないということを忘れないようにしてください。(もちろん支払い基準額の達成もありますが)

支払方法の追加のしかたはAdSenseヘルプの”お支払方法を設定する”を参照してください。

そして、実はこのメールにはちょっとした誤りがあります。

住所を確認する
4 桁の PIN コードを記載した書類を郵送いたしました。書類がお手元に届きましたら、AdSense にログインのうえ、PIN を入力して住所をご確認ください。4 週間経っても PIN が届かない場合は、PIN の再発行をリクエストしていただけます。恐れ入りますが、住所に誤りがなく、郵便物の受け取りが可能であることをいま一度ご確認ください。

引用元:AdSenseメール

4桁と書いてありますが、実際は6桁です。ひょっとしたら以前は4桁だったのかもしれませんね。実際の入力画面でも6桁になっていますし、AdSenseヘルプでも6桁になっています。

PINコードが届くまでの日数

Google AdSenseのホーム画面に”タスク”が表示されるようになり、そこには「通常2~4週間でお手元に届きます。」と書かれています。(AdSenseヘルプだと2~3週間と書いてあるところもありますが)

私の場合は29日目に届きました。4週間と1日ですね。

ネットを見てみる限り、少し遅れている人も結構いるようですので、4週間で届かなくても、もう1、2週待ってみても良いかもしれません。逆に2週間かからず届いたかたもおられるようです。

PINコードを待つ限界

どこまでも待てる」という方も本当にどこまでも待っていてはいけません

 

4ヵ月以内にPINコードを入力しないと広告配信が停止されてしまいます。

 

待っても2ヵ月ぐらいで、次に記載するPINコードの再発行を依頼した方が良いと思います。その際には登録した住所を必ず再確認しましょう。住所が間違っている可能性もあるからです。(住所を直す手順はリンクに飛んでください)

PINコードの再発行

4週間待ったからもう待てない」という方はPINの再発行をしてもらいましょう

再発行の手順はAdSenseヘルプの”PINの再発行をリクエストする方法”を参照してください。

もし、再発行のリクエストを出した後にPINコードが届いてしまったとしても問題ありません届いたPINコードを入力すればOKです。後から届くPINコードも同じものだからです。

届く郵送物

届くのはこちらになります。

AdSense-pin-code-photo-01

B5サイズ程度で、薄っぺらい紙ですので、普通にポストに入っていると思います。(ぼかしは住所などです)

周りの点線に沿って開けてみるとこのようになっています。隠していますが、”お客様のPIN”と書いてある下に大きく6桁の文字が書かれています。(黒く塗りつぶしています)

AdSense-pin-code-photo-02

PINコードの入力手順

Google AdSenseのWebから行います。まずはAdSenseにログインしましょう。

やり方1:タスクから入力

ホームにあるタスクから入力画面に飛ぶ手順が一番簡単です。”確認”をクリックしましょう。

AdSense-pin-code-01

”お客様のPIN”と書いてあるところに郵送されてきたPINコードを入力します。入力内容を確認して、”送信”をクリックすると送信されます。

AdSense-pin-code-02

私はこちらのやり方でやりました。(送信押下後に「正しいPINです」と表示されます。すぐ消えるのでスクリーンショットとれず)

 

3回間違えると広告配信が停止されますのでご注意ください。

 

また、PINコードを再送信する場合は青枠の”PINを再送信”をクリックします。

やり方2:赤いバーから入力/設定から入力

Google AdSenseに表示されている赤いバーの右にある”操作”から入力します。

ブラウザの横幅が狭いと”操作”が表示されないので、”操作”が見えない場合はブラウザの横幅を広げてください

AdSense-pin-code-03

また同様の画面を以下の手順でも出せます。郵送されてきている手順はこれです。

設定>アカウント>アカウント情報>”住所の確認”を押下

ここにある印刷イメージは(おそらく)古いもので、現在は上述(添付)のイメージとなっています。

”PINコードの入力”と書いてある右のボックスにPINコードを入力します。”PINを送信”をクリックすると送信されます。

AdSense-pin-code-04

入力が終わったら

PINコードの入力はあくまで「住所の確認」の一環です。

支払方法の選択(追加)を忘れないようにしましょう。

尚、支払用の口座を登録してから、3日以内に数円~30円ぐらいのお金がグーグルから振り込まれます。その金額を入力確認(例えば10円だったら10円と入力する)することで、口座の登録が終わります。登録した口座を”メイン”に設定すると完了です。

つまり、入金、記帳、確認作業で数日かかります。早めにやってしまいましょう。

<スポンサーリンク>

まとめ

私自身、なかなか届かないのでヤキモキしました。ただ、私がネットで見る限りは4週間で届かない方も多数おられるようですので、それほど心配することはありません。

  • PINコードは4週間で届かないことも結構あるようだ
  • 届かなかったら住所が間違っていないかを確認する
  • 4週間経過したら”PINコードの再発行”を行う
  • ”支払方法の選択”の作業も忘れずに行う

郵便は海外からやってきます。私はてっきりアメリカからやってくるのだと思っていましたけど、マレーシアから来ました。少々意外でしたね。

他にも台湾やフィリピンから届いた方もおられるようです。

-サイト運営
-

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

QuickStart-eye

【QuickStart広告とは?】設定手順と使った感想など

Google AdSenseの審査を通ったので、何か広告をはることになりました。しかし、WordPressのプラグインがあると信じていたものの、どうも無くなったらしいです。困った困ったと思ってたら、実は新しいQuickStart広告というのが始まっていたようで …

GoogleAdsense-eye

【5時間で審査通過】Google AdSenseの審査を通った理由を検証した

あっさりとGoogle AdSenseの審査を通りました。特別な対策をしていないのでネットで言われている「厳しい」という言葉がしっくりと来ていません。「こうでなければならない」ような話がネットに多数あるので、自サイトがどれだけクリアしているのかを検証してみまし …

blog-eye

【初心者向け】ブログ開設から行った11の事

ブログを開設してから早くも5ヵ月経ちました。一旦、ここらで何をやってきたのかをまとめてみようかと思います。これから開設する方や、ブログ開設直後の方には参考になると思います。ざっくりと書いていきますが、ブログ開設から安定するまでのロードマップみたいなことが分かる …

UpdraftPlus BackupRestore eye

WordPress 超簡単バックアップ UpdraftPlus – Backup/Restore

そろそろWordPress環境のバックアップもきちんとしなければならないと思って、バックアップ/リストアのプラグインを入れました。選択したプラグインは UpdraftPlus – Backup/Restore です。超簡単にできるプラグインなのでお …

QuickStart-issue-eye

【QuickStart広告】謎の原因で広告が表示されなかった話

Google AdSenseでQuickStart広告を使っていますが、いつの間にか表示されなくなりました。「QuickStartが表示しても仕方ないと思ったのか?」、「いや、それでも少なすぎるだろ?」と謎解きが始まりました。大した話ではありませんが、記録に残 …

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up