健康

自分で摘便する方法 -できれば病院でー

投稿日:2017年7月3日 更新日:

私が摘便した理由は便秘からです。便秘の際に行う摘便は、本来は自分で行うようなことではなく、病院でやってもらうような行為になります。

ですので、可能な限り病院に行ってください

本投稿は”どうしても自分で摘便する”といった場合にどうすればよいのかを私の実経験をもとにお伝えするものです。やってしまうならば、私の経験を生かしていただきたいという考えです。

この投稿に興味を持ってしまうぐらい、極度に便秘で追い込まれている最悪の状態にある方に向けて書いています。

benpi-image

筆者は医療関係者ではありませんので、あくまでご参考ということです。

私が摘便した経緯は”対便秘の最終手段 摘便の体験談”を参照してください。

<スポンサーリンク>

摘便の準備

やむを得ず自分で摘便を行う場合は十分な準備をしましょう。

家の人に声をかける

家の人に声をかけてからやりましょう。

一人暮らしの場合は中止する勇気を持ってください。意識を失うようなことがあったら、大変なことになります。摘便を諦め救急車を呼んだ方がよいです。

爪を切る

肛門もしくは直腸はそれほど強くありません。爪が引っかかれば簡単に出血します。指を入れるとしたら人差し指か中指になりますので、爪をきれいに切りましょう。

実際に私は少し直腸を傷つけて出血してしまいました。

血が苦手という人は摘便を諦めて救急車を呼んだ方がよいです。

手を洗う

どうせ便まみれになるのだから・・・ということではなく、手は清潔にして開始する必要があります。必ずしっかりと洗っておきましょう。

摘便を行う場所を決める

もちろんどこでもいいのですが、私は風呂場しかないと思います。

後で掃除するのも簡単ですし、処置が終わった後そのまま体を洗えます。それ以外だと新聞紙を引いてフローリングの場所になりますが、かなり不安です。

(以降、風呂場という前提で書きます)

必要なモノ

電話機

家の人に声をかけている場合、ドアの向こうに待機してもらいます。

一人暮らしの場合は電話機(携帯電話)を浴室からすぐのところに置いておきます。何か起きたら直ぐに救急車を呼びましょう。そして玄関の鍵は開けておいたほうが良いかもしれません。(防犯上は問題ありますので、悩ましいです)

繰り返しですが、一人暮らしの場合は救急車を呼んだ方がよいです。

ビニール袋(数枚)

摘出した便を入れる袋です。そのまま浴室で排便すると思いますので、少し大きめの袋もあったほうが良いでしょう。

便を入れる際に、外側も汚れてしまうので、最後に片づける際には別のビニール袋に入れることになります。

軟膏

指を滑らせるための軟膏を準備します。

痔用の軟膏であれば、元々注入するようなものですので、肛門や直腸に入れても大丈夫です。

無ければ買ってきてもらうのが良いですが、オリーブオイルでもよいと思います。

摘便開始

まず、シャワーを出しっぱなしにします。便や血が手についたらそれを洗い流します。

立った状態で、少しおしりを突き出す体勢で肛門に指を入れていきます。

指は人差し指か中指が良いでしょう。入れる際にはまっすぐにして入れます。これは少し心の強さが求められます。

指がある程度入ると指先に便に当たるはずです。便は粘土のような感じになっていると思いますので、触ればわかります。届かない場合、”軽く”力みましょう。便はでなくても力むことで肛門に近づいてくれます。(人差し指で届かないならば中指にしてください)

便にあたったら指をかぎ状にして削りますあまり欲張らないで少しずつ削るつもりで行きましょう。大体2~3cmぐらいの塊を取り出すつもりでよいです。

指先に便を乗せたら摘出します。摘出する際にはかぎの形を少し変えます。直腸を爪でひっかかないように壁を指の腹でなでるように一緒に便を取り出します。

取り出した便はビニール袋に入れて、指を軽く洗い、滑りが悪くなったら再度軟膏を付けて繰り返します。

強い便意が来た場合、中腰で軽く力んでみましょう。私は10回程摘便を繰り返した後にこれで便が出てくれました。私の場合は便を削ったことよりも、軟膏で滑らかになったことや肛門を指で広げたことにより出たものと思います。

便が出たらそのままシャワーを浴びて出来るだけ体、そして手を洗います。固形石鹸を使っている場合、もう使えないと思ってそのまま捨ててください。

摘便できなかった場合

途中で止めるということもあり得ると思います。

指を入れるのが痛かったり、気分が悪くなったり、単純に止めたくなったりと。正直言って、肛門に指を入れるのは心にも大きなストレスがかかります。

その場合、そのまま体を洗って救急車を呼びましょう。多分、摘便に挑戦する理由の多くは”便秘で救急車を呼ぶのは恥ずかしい”ということだと思います。その気持ちはとても良く分かりますが、そのままでは体への負担が大きくなり、もっとひどいことになるかもしれません。

救急車を呼ぶというのを恥ずかしいことではありませんので、我慢せずに呼んでください。

摘便の後片付け

便を取り出しているので、浴室は大腸菌だらけです。浴室全体をひたすらきれいに洗い、最後にアルコール消毒をしましょう。

また、便を入れたビニール袋はおそらく外側にも便がついています。十分に注意して別のビニール袋にいれるなどし、気を付けて処分しましょう。

前述していますが、固形石鹸を使用している場合には固形石鹸に便が残っている可能性があるので、捨ててください。

後片付けは自分に余裕が持ててからで良いです。ある程度流したらそのまま病院に行ってください。もしくはお家の方に洗ってもらってください。

手に残る便

おそらく皮膚、爪の隙間などにしばらく便が残ります。

手を洗ってアルコール消毒するのはもちろんですが、数日は直接食べ物を手で持って食べるのは避けましょう。

<スポンサーリンク>

病院へ

何時間も力んだ上に肛門に指を入れているわけなので、直腸、肛門に大きなストレスをかけています。少なからず腫れていると思います。

電話で病院に事前に連絡を入れて、速やかに病院に行ってください。

尚、対応に適しているのは肛門科です。見つからなければ、近くの病院に電話で相談するとよいでしょう。

-健康
-,

執筆者:

<スポンサーリンク>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

対便秘の最終手段 摘便の体験談

”摘便”について書きますが、本来”摘便”は医療行為でです。 この記事を読んでいるということはかなり追い込まれているのかと思います。ただ、病院に行けるのであれば病院に行きましょう。 私は自分自身で摘便を行いました。その体験談をお伝えします。私は情報が足りなくて精 …

Cola

特保コーラを徹底比較 メッツ v.s. ペプシ v.s. コカ・コーラ

2017年3月に”コカ・コーラ プラス”が販売され、特保のコーラは”メッツ コーラ”、”ペプシ スペシャル”、”コカ・コーラ プラス”の3品となりました。はたしてどのコーラが最も優れているのでしょうか?3つの特保コーラを”宣伝~成分”まで比較(&検討)してみま …

monshin_women

痔の手術の後に気を付ける5つのこと

痔の手術の後、しばらく経過観察のための通院となります。経過観察での通院は肛門の状態をチェックをされます。その後のお医者様との会話で、毎回同じような注意をされていたので、説明された注意点についてまとめておこうと思いました。 ※私は医療関係者ではありません。経験し …

実際どんな感じなの? 痔の手術の体験談

痔の手術の体験談を書いていきます。内痔核を患い、レベル4になってしまいました。レベル4というのは内痔核が肛門外に常に出る状態です。自分でもかなりひどい状態という認識にありました。身近にいる方はなかなか恥ずかしくてこういう話をできないと思うので、聞く機会もなかな …

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

サイト内の検索はこちらから

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿
Scroll Up